グラウディング呼吸法byままのまま

通常言われるグラウディングと違いこの呼吸法を身につけることで負の感情が外れます!

自立とは?

自立とは?
自立している人というのは、自分の責任範疇を明確にして、それに一生懸命に取り組み、出来ないときには 相談、協力を仰ぎ、教えを乞うことの出来る人のことを言います。

 

人を頼らないことを言うのではありません。

素直に頭を下げて教えを乞うことが出来る人のことを言います。

 

そのためには、頭や心を明晰にすることが必要です。


そのための観念浄化ワークです。


明晰になったなら 負の感情がなくなったということですから、感情に左右されず何事にも意欲が出るはずです。


そうしたならば 目の前に出された課題に取り組むだけ。


感情に左右されないのでサクサク進みます。


出来ないことはないくらいサクサク進みます。


しかし 人間ですもの得て不得てあり、学力も違うものですから 出来ることまではサクサク出来ても出来ないことは進みません。


進まないからストップするのではなく 調べたり人に教えを乞うてみたり協力を仰いで学びながら進みます。


出来ないことを出来るようにして、 ひとつの物事を成し遂げて成長していきます。

 

目の前のことに取り組んでいる時は自分の責務に責任を持つため
自分の責任の範疇を定期的に明確にするものです。


そのため 周りを見て動きますが、人の仕事を取ってまでやろうとはしないものです。


自分の責務を全うすることが最優先だと考えるからです。

 


このことからもわかるように
自立している人というのは


1.負の感情に左右されないこと

2.出来ることと出来ないことを明確にすること

3.自分の仕事(目の前に出された課題)の責任を持つこと


この3点が出来る人のことを指すのだと思います。

 

このうちの2.ですが
出来ることと出来ないことを明確にするために 日々の見直しのため日記を勧めていますし、メールアドバイスは、日々の見直しの場です。


自分で気付いていないことをお教えしたり下を向いている時には前を向くように促しています。

 

出来ないことを出来るようにするためには 最初は人を頼ることからだとわたしは考えています。

最初は何事も努力が必要です。

努力が必要な時には見守ってくれる人がいてくれたほうが励みになるのです。


そんなメールアドバイスです。


自分で答えを出せるようになったら卒業です。