グラウディング呼吸法byままのまま

通常言われるグラウディングと違いこの呼吸法を身につけることで負の感情が外れます!

あなたはどうしたいの?

 


「わからない」という発言は

自分の気持ちがわからない

ということなんだな。

 

自分の気持ちを突き止められないから、わからない。


ぐらついていても、わからない。

 


わたしは、言ってることが毎回違うと、以前言われていたことを思い出しました。


わたしは揺らいでる様を素直に伝えていただけだったのですが それが相手を混乱させていたように思います。


また、あなたはどうしたいの?の問いに
「正直に話したら却下される」と思い込んでいたから、答えられなくて相手から激怒されることはしょっちゅうでした。

あの頃のわたしは、
却下されて落胆したくないので、結局、うやむやに済ませることしか出来なかったことも思い出しました。

 

その行為は、まさに自分に嘘をついている行為だから、とても辛かったなあ~


その時の辛い気持ちがあるから わたしは相手を問い詰めてでも 相手に嘘はつかせたくないと思うのです。

 

自分に嘘をつくと 胸が詰まって苦しくなって 磁石が鈍くなる。。。

 


そんな過去のわたしを思い出しました。

 

その後 自分の状況を打開したくて、嫌われても自分の主張を貫く実践をしてきました。


自分は楽になるけど相手には迷惑をかけました。
ホント、周りに迷惑をかけてきました。

でも、そこから、感謝が芽生えてきました。


相手に迷惑をかけてかけてかけまくってきたから、相手に思いやりを示せるようにもなったのです。。。

 


自分の気持ちがわからないと
このように、自己主張して 迷惑をかけることも出来ないのだなと感じています。

 

自分の気持ちを知ることって大切ですね。

 

最近では わたしが相手の気持ちを引き出そうとしても、相手からトンチンカンな返答が返ってくることがあり、落胆することありますが、
トンチンカンな返答は その人なりの防御反応なのだなあ、と思えるのです。昔のわたしみたいに。

 

 


その問いかけは、

あなたを責めているわけじゃなくて
あなたを引き出したい想いがあることを知ってくださいね。