グラウディング呼吸法byままのまま

通常言われるグラウディングと違いこの呼吸法を身につけることで負の感情が外れます!

命は自分だけの命ではない

主人が、今回事故で病院に運ばれた先は、救命救急センターでした。

 


そこにわたしが入った時に目にしたのは、同じ服を着てベッドに横たわっている人が、広いフロアにパーティションで区切られただけの中で並べられている光景でした。

 

 

 

命を管理する場所。

 

 

 

ここに入ったら、自分の命は、自分で管理するのではなく、医師や看護師に委ねられるのです。

 


と同時に、自分の命を管理できるのは、ここに入る前までだ、ということを実感したのです。

 

 

 

命の蘇生を行う時には、家族さえ入ることが出来ない場所です。

 


そのため、医師や看護師は、人の命を預かる責任を担っている。

 

 

 

人は、欲求により、身体のために良くないこともしたがることがありますが、それは、自分の命は、亡くなるまで自分で管理していられると思っているからでしょう。

 


自分だけのものだ、自分だけの命だ、と思い込んでいるからではないでしょうか?

 

 

 

そうじゃない。

 


不摂生をすればするほど、自分で管理出来ずに、人の手に委ねられていく。

 


自分の命は、自分だけの命ではない。

 


自分が管理出来る間に、きちんと管理していれば、亡くなる最期まで、自分の意思で終えることができるかもしれません。

しかし、その管理も自分本位であったり、怠っていては、他人の手に委ねられるのでしょうね。

 

 

 

命は、自分だけのものではないことを知りました。